京都・四条烏丸 料理家 吉村雅子 大人の楽しい食育
料理、フード&テーブルコーディネート
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イタリアで放送していただきました♪

一昨日、イタリアで3月に撮影した国営テレビの

スペシャル番組『meglio tardi che mai』の放送が

ありましたラブラブ

 

全仏オープン元テニスチャンピオンのアドリアーノ・

パナッタさん(Adriano Panatta) に私が京料理を教える

         ↓

パナッタさんがそのお礼にと錦市場に一緒にお買い物に

行って、お得意のカルボナーラの材料を探す

(チーズ、ベーコン...これが錦市場ではないんですよね(^^;

         ↓

パナッタさんにトマトパスタを教えてもらう

 

という流れでした♪

 

動画は途中までですが、イタリア在住の方が、テレビ画面を

iphoneでメモリー切れになるまで撮ってくださって

すぐに送ってくださいました。

本当にありがとうございます!

 

イタリアが好き、そしてテニスをしていた私としては

とても光栄な出来事でした。一生の宝物です!

 

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

動画を短くまとめていただきましたので

よろしければご覧くださいラブラブ

 

 

 

 

 

お茶づくしのお料理

先日はお茶業界で世界でご活躍中のお客様にお茶づくしのお料理で

おもてなしをさせていただきましたラブラブ

摘みたての碾茶葉もいただき、写真以外のお料理(添えもの除いて)

ほぼ全部の料理に、抹茶、煎茶、ほうじ茶のいずれかの茶葉を使った

『お茶づくし』の料理に仕上げてみました!

 

皆さんにとっても喜んでいただけたので、今回の料理研究を

今後に活かしていきたいなと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

ベトナムでお打合せ♪

ベトナムの雰囲気のあるクラシカルなホテルでお打合せとお茶

これからの新たな取り組みにワクワクですラブラブ

 

 

 

 

 

再びベトナムへ♪

今回はハノイ〜ニンビン。

ベトナム料理やっぱり美味しい、そしてヘルシーラブラブ

連れていただいたハノイ名物のチャーカーは絶品でした!

 

 

 

 

 

イタリア国営放送の番組に!

イタリアの国営放送の番組でお料理を

作らせていただきました♪

昔日本でも活躍されたことのあるイタリアの

(世界の)往年のスーパースターと錦市場で

お買い物したり、一緒にお料理をしたり...

大変貴重な経験をさせていただきました♪

5月にイタリア全土で放映されるようです。

見に行こうかな✈ なんて^^

さて、どんな編集になっていることでしょう?^^

楽しみです♪

私が初めて海外旅行で行った先はイタリアでした♪

ご縁を感じます♪

素敵な国へ、再び行きたいな...ラブラブ

 

今回のお仕事が何かのお役にたてれたなら幸いです。

そしてまた何かに繋がっていくと嬉しいです♪

 

 

 

 

 

Facebookページ(個人)へのご案内

ようこそAtelier Cerfeuilへラブラブ

こちらのページにお越しくださりありがとうございます。

現在、ブログの更新は時々まとめて行っております。

最近の活動の様子はFacebookページ(個人)吉村雅子を

検索していただきご覧ください。

メッセージをつけてお友達申請を送っていただいた方のみ

受付させていただいております。ご了承ください。

 

メディア・仕事実績

長年、企業広報誌や雑誌などの広告媒体に、

野菜や果物を中心に使ったお料理やお菓子

レシピや食生活提案を行っている。

近年はその土地の特産物を活かした商品開発

にも携わっている。

また、生まれ育った京都のお役に立てる

ようにという思いから、食を通して他にも

様々な文化的な活動もしている。

≪メディア・仕事実績≫


【雑誌】

●クレヨンハウス クーヨン

●講談社 FRaU

●マガジンハウス ビオマクロビオティックライフ

●マガジンハウス ビオ料理総集編

●PHP研究所 のびのび子育て

●PHP研究所 くらしラクーる


【企業広報誌】

●NTT東日本

●ビオマルシェ

●プリマハム

●ミサワホーム

●サンクロレラ

●JA京都

●大阪ガス

●リクルート

●京都新聞

●リビング京都

●リビング金沢

【web】
●ビオマルシェ
●おおたかの森SC
●サンクロレラ
●JIJICO
●JA京都
●どこもぐ(ドコモグループ)

【ラジオ】
●東京FM よんぱちWEEKEND MISTER
●bayFM POWER BAY MORNING
●bayFM EARTHBEAT

東京FM HONDA Smail mission
●KBS京都放送 Panasonic 歌のない歌謡曲

【テレビ】
●ABC朝日放送 キャスト
●イタリア国営放送 スペシャル番組(2017.5)

【イベント】
●ビオマルシェ 食卓にときめきを感じて 季節の野菜料理レッスン
●京エコハウス 子どもも喜ぶ野菜料理ワークショップ
●京都着物企画 おせち料理〜知る、食べるつながる〜
●満月の花 はんなり体験 京野菜和菓子
●京都創生PR事業 東京・京都館 はんなり体験
●京都国際映画祭 京都×沖縄 沖縄フルーツ和菓子
●満月の花 ビオワインと季節の野菜料理でマリアージュ
●満月の花 丹後のお酒と丹後の食材を使った料理のマリアージュ


●Atelier Cerfeuil 主催
 春のティータイムレッスン
 ハーブコーディネートレッスン
 夏の食卓と白ワインのマリアージュレッスン
 スパイスコーディネートレッスン
 アフタヌーンティーレッスン
 秋の食卓と赤ワインのマリアージュレッスン
 テーブルコーディネートレッスン

  ポーセラーツレッスン
 おせち料理レッスン

 

 

 

 


 

新年のご挨拶


 

新年あけましておめでとうございます

皆さまにとって素敵な1年になりますように♪

 

いつも私を癒してくれてる愛犬のジャックと

ココと仲良しの温温なお正月♪


そして、色々な方からいただいた食材を

使ってお節などにしていただき、人の温かさ

もかみしめた三が日でした♪

 

愛犬たちを撫で撫でしながら、この子たち

いなかったらどうだったのかな?と考えて

いたら、この人と出会ってなかったらどんな

今を過ごしていたんだろうなと思う人たちが

沢山浮かんできて、どんどん振り返って

いると、生まれてからここまで、本当に多く

の方に支えられて、助けられてきたなぁと

気づいたらそんな思いにも浸っていました。

 

今までの出会いや出来事には意味があり、

今にこれからに繋がっている。

昨年は色々な場面で過去とのリンクがあり、

それを強く感じた年でもありました。

今年もそんな繋がりを意識しながら、

食を通してより多くの方々に幸せになって

いただけるような活動を引き続きして

いきたいと思っています♪


そしてまた色々な方々と協力し合って、

未来に向けて新しいことにもチャレンジ

していきます!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

 

 

 

 

今年最後の畑作業

今年最後の畑仕事へ、笑顔が光る畑メンバーで!

行く途中から向かう方向に大きな虹を見ることが

出来ました!

来年も良いことにつながっているといいなラブラブ

 

玉ねぎの補植と今期最後の里芋掘りを。

そして収穫は赤かぶ、サラダ春菊、ターサイ、

里芋など沢山♪


持ち帰ってささっと♪自分で育てて収穫した

新鮮なお野菜でお料理できる幸せを今年は

沢山いただきました。自然の恵みに感謝です

 

来年も笑顔がいっぱいになる美味しい

お野菜が沢山育ちますように♪

 

 

 

 

 

東京・京都館にて京野菜和菓子で京都PR

一昨日再び、東京駅前・京都館にて

京都・満月の花はんなり体験を京都市の

移住相談会、住むなら京都『京の暮らし紹介』

との共催で行ってきましたラブラブ

 

京都館の中も外も秋を感じる沢山の美しい商品

で彩られていて、秋の京都をPRされていました♪

こういうのを見ると、京都って素敵な街なんだな

と住んでる私までもが改めて想像させられます。

そんな要素が沢山詰まった京都に住めていること

に感謝です。

 

私達も秋冬の京野菜の和菓子とお抹茶の

おもてなしで、京都のPRをしてきました♪

(お菓子は紫甘藷と甘藷とほうじ茶を使った

和菓子、金時人参と柚子を使った和菓子で、

金箔をあしらい、色は野菜の色のみで身体に

優しく仕上げております♪)

 

 

 

 

 

 

大阪ガス料理季刊誌の撮影

京都ディリパで大阪ガスの冬春の料理冊子

のコーディネート&撮影でした♪
沢山の荷物を持ち込んで頑張りました〜


楽しいお仕事ですが、準備と機転、

そして時間が勝負の現場です!

 

 

 

 

 

AMラジオ『歌のない歌謡曲』に出演!

iPhoneImage.png

この度、平日の朝に放送されているパナソニック

提供番組のAMラジオ『歌のない歌謡曲』

(全国37局放送)に吉村雅子が出演させていただきます。

60年間続いている、民間放送の最長寿番組

だそうです

 

11月8日(火) 9日(水)の2日間にわたって、

京都ではKBS京都放送で流れます。

 

先日KBSラジオ局にて収録、料理家になる

までのお話や野菜料理や京野菜の魅力など

についての色々をお話してきましたラブラブ

 

ご縁に感謝です。

 

*************************

Panasonic
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/program.html


KBS京都
http://www.kbs-kyoto.co.jp/


歌のない歌謡曲
https://www.utanashi.com/

 

 

 

 

 

京都国際映画祭2016の和菓子

iPhoneImage.png

この度、京都国際映画祭2016にて

京都国際映画祭と沖縄国際映画祭の

コラボレーション企画がありまして、

沖縄の特産物を使ったフルーティな

和菓子をこの度考案させていただ

いております♪

 

シークワーサーを使った和菓子、

アセロラを使った和菓子をお選び

いただき、お抹茶とともにテーブル

茶道にて、京町家カフェ満月の花

にて提供させていただきます。

 

また、沖縄の音楽に触れることの

できる時間帯も毎日ございますので、

ご都合よろしければ、是非お立ち

寄りくださいラブラブ

 

京都国際映画祭2016 HP

http://kiff.kyoto.jp/art/workshop.php#corabo

 

京町家カフェ満月の花   アクセス(M会場)

kiff.kyoto.jp/access/

 

 

 

 

 

 

 

京野菜ガイド〜おばんざい作り


先日、修学旅行生と京野菜の農家さんの所へ

収穫に行き→錦市場に買い物へ行った後→

おばんざいを一緒につくるというガイドを

させていただきました♪

 

班のテーマに掲げられていたものが、

「本物の京都の食文化を求めて」 だった

ので、本物という言葉にそこそこなプレッ

シャーを与えていただきながらも^^;

色々頭の中を巡らせた結論、難しいこと

考えたりしたりせずに、私が小さい頃から

親しんできたものやこれまで培ってきた

ものの基本と経験を出せば、きっとそれが

本物なはず?と思えることができたので当日

はとてもリラックスして教えることが

できました♪

限られた時間の中で、簡単に本質を、

そして楽しんでもらえるように、そんなこと

を思いながら^ ^^

錦市場で買い物のミッションを与えたり、

調理している時に食べ比べなども入れて

みたり♪

伝えられたらいいなと思うこと、

伝わってるといいな^ ^

 

思春期の中学生たちがみんな笑顔で和やかに

一生懸命体験してくれていたことが何より

嬉しかったですラブラブ

 

今回の修学旅行生のことが、烏丸経済新聞、

Yahoo!ニュースにも取り上げられたようです。

ありがとうございます^^

 

烏丸経済新聞 http://karasuma.keizai.biz/phone/headline.php?id=2667

 

Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000065-minkei-l26

 

 

 

 

 

さつまいも掘り、冬用の整地に


さつまいも掘りと冬野菜を育てるための

準備の整地に♪ 沢山収穫できました^ ^

特大サイズのお芋も出てきてびっくり^ ^

芋掘り前の芋のつるの刈り方から教わって、

『芋づる式』という言葉の由来を作業を

通して体感♪ 今回は海外からのお客さまと

ご一緒させていただくことになり^ ^

とってもチャーミングな素敵なご夫婦で、

収穫したお芋を川の清水で洗う体験も

されたりと楽しかったですラブラブ