京都・四条烏丸 料理家 吉村雅子 大人の楽しい食育
料理、フード&テーブルコーディネート
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お弁当 番外編

そうそう作る機会がないので^^

キャラ弁をお仕事で作らせていただきました♪

とはいえ、一般的な有名キャラは使えないので

どうしようかなぁ…と思っていたところに

キラッとひらめきが。

あたたかなお日さまが浮かんだ途端、

周りのおかずたちはお花畑のように作ろう!と思って

できたお弁当です。

園児がニコニコしてくれるようなお弁当。

イメージ通りに完成しました♪

キャラ弁作りにはまるのわかるかも!


我が子の小さい頃には流行っていなかったので

持たせてなかったなぁ。。


こちらはお父さんのお弁当ということで

作らせていただきました♪

健康第一に考えた内容で、

お野菜たっぷり、お魚や大豆製品で

ヘルシーに仕上げていますよ♪


普段私が作っているボリューム重視の

中学生男子弁当とはまた違って新鮮で、

楽しませていただきました♪

栄養バランスはどれもばっちりですラブラブ




お弁当


鶏唐の甘だれ弁当



鶏唐の甘だれ、アスパラの黒こしょう炒め、れんこんのきんぴら、
おくらのおかかしょうゆ、卵焼き、茹で人参、パイナップル、鮭ごまごはん








おろしハンバーグ弁当



おろしハンバーグ、茹でブロッコリーと人参、アスパラとしめじのアンチョビ炒め
卵焼き、かぼちゃの素揚げ、いちご、ちりめん山椒ごはん







とりそぼろ弁当



鶏そぼろ、絹さや、人参のごま油炒め、しいたけとしめじの旨煮
卵焼き、ブロッコリーのゆかり和え、おくらのおかかしょうゆ、甘夏






5月から始めた我が子のお弁当づくり。

朝もそこそこ慣れてきて、だんだん楽しくなってきましたラブラブ

お弁当の中身はやっぱり定番ものから!!






お弁当
焼肉弁当


 
牛肉とパプリカの焼肉、ブロッコリーのゆかり和え、オクラの胡麻和え
卵焼き、コロッケ、すもも







衣笠丼弁当



衣笠丼、さつま揚げ、万願寺の昆布炒め、
ほうれんそうの胡麻和え、金時煮豆、トマト、甘夏







オムレツ弁当



じゃがいもとひき肉のオムレツ、アスパラのベーコン巻、
かぼちゃのマヨネーズ炒め、ブロッコリーのカレー風味、
茹で人参、トマト、すもも







お弁当

鶏と野菜の南蛮漬け弁当



鶏と玉ねぎとパプリカの南蛮漬け、海老のハーブ焼き、茹で卵、かぼちゃコロッケ
茹でブロッコリー、スナップエンドウ、人参、キウイ
しそひじきごはん






肉団子の酢豚風弁当



肉団子の酢豚風、キャベツとささみのごまだれ和え、卵焼き、ちくわの磯辺揚げ
プチトマト、甘夏、わかめごはん








かつ丼弁当



卵とじヒレかつ丼、れんこんとえりんぎの柚子こしょう炒め、ブロッコリーのゆかり和え、
茹で人参、スナップエンドウ、りんご









お弁当
焼き豚と焼き鮭弁当




焼き豚、焼き鮭、ねぎ卵焼き、ほうれんそうの胡麻和え、さつま揚げ
ブロッコリーの塩ラー油、スナップえんどう、プチトマト、甘夏
しそひじきごはん








牛肉のしょうが煮弁当



牛肉のしょうが煮丼、厚揚げと根菜の煮物、卵焼き、
ほうれんそうとしめじのにんにく炒め、ブロッコリーのゆかり和え、
茹でスナップえんどう、プチトマト、五月はっさく








鰤の照り焼き弁当




鰤の照り焼き、梅ちくわきゅうり、小松菜の胡麻和え、卵焼き
ブロッコリーのカレー塩、茹でスナップエンドウ、プチトマト、パイナップル
ゆかりごはん










5月から始めた我が子のお弁当づくり。

朝もそこそこ慣れてきて、だんだん楽しくなってきましたラブラブ

お弁当の中身はやっぱり定番ものから!!