京都・四条烏丸 料理家 吉村雅子 大人の楽しい食育
料理、フード&テーブルコーディネート
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
AMラジオ『歌のない歌謡曲』に出演!

iPhoneImage.png

この度、平日の朝に放送されているパナソニック

提供番組のAMラジオ『歌のない歌謡曲』

(全国37局放送)に吉村雅子が出演させていただきます。

60年間続いている、民間放送の最長寿番組

だそうです

 

11月8日(火) 9日(水)の2日間にわたって、

京都ではKBS京都放送で流れます。

 

先日KBSラジオ局にて収録、料理家になる

までのお話や野菜料理や京野菜の魅力など

についての色々をお話してきましたラブラブ

 

ご縁に感謝です。

 

*************************

Panasonic
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/program.html


KBS京都
http://www.kbs-kyoto.co.jp/


歌のない歌謡曲
https://www.utanashi.com/

 

 

 

 

 

京都国際映画祭2016の和菓子

iPhoneImage.png

この度、京都国際映画祭2016にて

京都国際映画祭と沖縄国際映画祭の

コラボレーション企画がありまして、

沖縄の特産物を使ったフルーティな

和菓子をこの度考案させていただ

いております♪

 

シークワーサーを使った和菓子、

アセロラを使った和菓子をお選び

いただき、お抹茶とともにテーブル

茶道にて、京町家カフェ満月の花

にて提供させていただきます。

 

また、沖縄の音楽に触れることの

できる時間帯も毎日ございますので、

ご都合よろしければ、是非お立ち

寄りくださいラブラブ

 

京都国際映画祭2016 HP

http://kiff.kyoto.jp/art/workshop.php#corabo

 

京町家カフェ満月の花   アクセス(M会場)

kiff.kyoto.jp/access/

 

 

 

 

 

 

 

京野菜ガイド〜おばんざい作り


先日、修学旅行生と京野菜の農家さんの所へ

収穫に行き→錦市場に買い物へ行った後→

おばんざいを一緒につくるというガイドを

させていただきました♪

 

班のテーマに掲げられていたものが、

「本物の京都の食文化を求めて」 だった

ので、本物という言葉にそこそこなプレッ

シャーを与えていただきながらも^^;

色々頭の中を巡らせた結論、難しいこと

考えたりしたりせずに、私が小さい頃から

親しんできたものやこれまで培ってきた

ものの基本と経験を出せば、きっとそれが

本物なはず?と思えることができたので当日

はとてもリラックスして教えることが

できました♪

限られた時間の中で、簡単に本質を、

そして楽しんでもらえるように、そんなこと

を思いながら^ ^^

錦市場で買い物のミッションを与えたり、

調理している時に食べ比べなども入れて

みたり♪

伝えられたらいいなと思うこと、

伝わってるといいな^ ^

 

思春期の中学生たちがみんな笑顔で和やかに

一生懸命体験してくれていたことが何より

嬉しかったですラブラブ

 

今回の修学旅行生のことが、烏丸経済新聞、

Yahoo!ニュースにも取り上げられたようです。

ありがとうございます^^

 

烏丸経済新聞 http://karasuma.keizai.biz/phone/headline.php?id=2667

 

Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000065-minkei-l26

 

 

 

 

 

さつまいも掘り、冬用の整地に


さつまいも掘りと冬野菜を育てるための

準備の整地に♪ 沢山収穫できました^ ^

特大サイズのお芋も出てきてびっくり^ ^

芋掘り前の芋のつるの刈り方から教わって、

『芋づる式』という言葉の由来を作業を

通して体感♪ 今回は海外からのお客さまと

ご一緒させていただくことになり^ ^

とってもチャーミングな素敵なご夫婦で、

収穫したお芋を川の清水で洗う体験も

されたりと楽しかったですラブラブ

 

 

 

 

 

京丹後美山町へ


雨の京都府南丹市美山町へ。

しっとりした空気も似合う町ラブラブ

米粉パン、手造りハム、親子鍋、ソフト

クリーム、プリン、お酒、野菜、果物...。

その場でいただいたり、お土産にしたり♪

ついつい^^

その土地の気候、風土に沿ったものは

やっぱり魅力的? 現地へ行くとより

感じれて楽しい♪

気づきもいただきましたラブラブ

 

 

 

 

 

東京、京都館 はんなりイベント


今月も東京・京都館へ来させていただいて

います。京都へ移住されたい方へのサポート

『京の暮らしご紹介』という京都市さんの

イベントと共催で満月の花はんなり体験を

させていただき、京の伝統野菜、海老芋を

使った和菓子と盆略点前によるお抹茶を

お召しあがりいただいてます。

京都に何度も足を運ばれてる京都好きの方

にも喜んでいただけて嬉しく思っています♪^ ^

 

 

 

 

 

黄金色♪稲刈り


 

昨日は稲刈り日和♪すっごくいい眺めでした^^

鎌を使って手で稲刈りを少しした後、

いにコンバインデビュー♪^ ^

稲刈り後はその後の全行程を体験させて

もらってとっても勉強になりました!^ ^

今回は食用米♪^ ^

次回は酒米の稲刈り♪^ ^

 

 

 

 

 

『Honda Smile Mission』のメルマガ掲載


TOKYO FMをキーステーションにJFN36局

で放送中の番組『Honda Smile Mission』

のメルマガでお料理のレシピを掲載して

いただきました♪ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

世界初!ミャンマー米酒粕で作ったお菓子


先日『世界初、ミャンマー米で日本酒を

作り、そしてミャンマーへ届ける』という

プロジェクトのお披露目会がありました。

 

「そのお酒に合うスイーツをその副産物の

酒粕を使って作ってくれませんか?」と

この企画をされた、日本酒を世界に広げて

いこうと活動されている中畝康博さんより

ご依頼いただきまして作らせていただき

ました^ ^ 日本の和菓子がいいのか

ミャンマーよりのお菓子がいいのか

あれこれ考えながらできた新しいお菓子。

 

いつかミャンマーで酒づくりをするように

なった時に実現できるものでと考えさせて

いただきました^ ^

 

出来たお菓子はミャンマー米酒粕をしっとり

とした和洋菓子に仕上げ、ひとつは

ココナッツを振りかけたもの。

ひとつは芳ばしいきな粉をまぶしたもの。

(金箔はパーティ仕様です^ ^)

どんな名前にしようかな??とまだお菓子の

名前もつけられないまま出させていただきま

したが、来られていた方々にも喜んで

いただけて嬉しかったです♪^ ^

 

日本とミャンマーの橋渡しをされ、今回、

ミャンマー料理をご披露してくださった

アウンミャッウィンさんともお顔合わせの時に

お話を色々させていただき、私達の知らない

ことを沢山教えていただきました。

 

こういったプロジェクトを通して、世界の人達

とも心で繋がれるきっかけが作れるねと

皆でお話しながら気づけて、平和を願い、

温かい気持ちになれる時間を持てました。

この企画に参加させていただき感謝です^ ^

 

 

 

 

 

京野菜を使った和菓子12か月

おかげさまで京町家カフェ満月の花さんで

旬の京野菜を使った生菓子をご一緒に

企画して作らせていただくようになって

1年が経ちました。

このように12個写真で並べることが

できて嬉しく思っています。

ひとつひとつが私にとっては愛おしい

作品ですラブラブ

 

 

 

 

 

赤紫蘇の和菓子

 

今月、満月の花和菓子カフェはんなり体験で

 

ご提供させていただいた和菓子です。

 

京都大原の赤紫蘇を使いました、

 

羊羹と寒天ゼリーの冷んやりした和菓子です。

 

今回は満月の花をイメージして、満月とうさぎを

 

デザインに入れてみました♪

 

うさぎとお月様が透けてしっかり見えるように

 

何層かに分けて寒天液を加えているのですが

 

配分、順番など色々変えて作ったので、

 

ベストな輝きが生まれた時は嬉しかったですラブラブ
 

 

 

 

 

季節のお料理deマリアージュ 夏

 

先日、お料理とお酒のマリアージュ会で

 

丹後の食材と夏野菜や果物を沢山使ってお料理や

 

デザートを色々作らせていただきました♪

 

今回は生産者さんや京丹後地方の様子をご紹介

 

できればということでさせていただきました^ ^


ご紹介したい食材が豊富にありすぎて、

 

お客様に喜んでいただけたらいいなという思い

 

の結果、料理の数が沢山に♪

 

お菓子を考えて作る機会が多い最近ですが、

 

やっぱりお料理をあれこれ考えて作ることも

 

本当に楽しいです♪^ ^

 

今回もおかげさまで沢山のお客様にお越し

 

いただき、無事に終えることができました^ ^


また、新たな方々とのご縁もあり、

 

これからも楽しみで嬉しく思っています^ ^


温かい楽しい時間を過ごすことができて、

 

そして皆さまの素敵な笑顔が見れて何より

 

嬉しかったです♪

 

またこのような会で皆さんと楽しい時間を

 

過ごせたら幸せです♪

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

京丹後へ

 

ワイン会でお料理を作らせていただくことに♪


5月にお仕事で京丹後へ行ったことを

 

きっかけにいただいたお話で、丹後地方の美味しいものを

 

アレンジしたワイン会です♪

 

先日、丹後へ美味しい食材を求めて再び行って来ました♪^ ^

 

伊根町の赤米を使った珍しい美味しい日本酒を

 

造ってらっしゃる向井酒造さん。

 

国産ぶどうのみを使うというポリシーのもと、

 

丹後の岩牡蠣の貝殻と天橋立の松並木の松葉を土に使って

 

育てたぶどうを使い、特有のテロワールでワイン造りを

 

されてる天橋立ワイナリーさん。

 

完全無農薬のお米、酒造りからお酢造りを古来の製法で、

 

手間ひまかけて、こだわり抜いたお酢を造られている

 

飯尾醸造さん。

 

代表の方々とお話を沢山することができ、その皆さまの

 

思いをお料理でお伝えすることが出来る素敵な

 

ワイン会になればいいなと思っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

畑からの日の出

 

先日、早朝から畑へ収穫に行ってきました♪


畑仕事の前に棚田の天辺へ行き、琵琶湖からの

 

日の出を案内していただきました♪


昇ってくるお日さまが観れて、感動〜♡神々しくて

 

「お日さまありがとう〜‼︎」と思える瞬間を

 

味わってきました♪


朝採り野菜、美味しくて幸せですラブラブ

 

 

 

 

 

青梅とわらびもちの和菓子

 

 

今月、満月の花和菓子カフェはんなり体験で

 

ご提供させていただいた和菓子です。

 

一般市場にはほぼ出回っていない

 

京都の青谷の梅を蜜で煮た青梅を餡に練り込み、

 

本わらびも使ったわらびもちをその青梅餡で

 

包み込みましたラブラブ

 

甘酸っぱい餡とわらびもちの食感の調和が

 

心地よい他では味わえないお菓子ですラブラブ